アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「monologue」のブログ記事

みんなの「monologue」ブログ

タイトル 日 時
whetstone
包丁の研ぎ方も難しいのだと思います. 荒く研ぐ砥石,細かく研ぐ砥石...丁寧に研いで切れるようになった包丁は気持ちいいはずです. 片歯,両歯,いろいろな包丁がありますが,美味しい刺身を作るためには,どちらにしろ切れ味のいい包丁が必須. 包丁研ぎ,奥が深そうですが,しばらく練習してみようと思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 08:53
essence
子供のころよく"tom and jerry"を見ていました.夕方ごろの時間帯に何度も再放送があり,何度も同じエピソードを見ていたと思います.その動きや表情の細やかさや,音楽の楽しさに心を奪われていました.tomがピアニストや指揮者になって,ハンガリー狂詩曲やrhapsody in blueなどを演奏しているエピソードなどは,今でもその絵が蘇ってきます.^^ 当時,"tom and jerry"の3本立ての真ん中に入っていた,"droopy"のシリーズ.彼のシニカルでやる気のない,ユルユルな雰囲... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/26 02:29
i remember hakodate
数年前の3月に函館へふらっと旅したときのことを思い出しました. なぜか無性に飛行機に乗りたくて,出かけた旅でした. 函館山からの街の眺め,津軽海峡越しに見える本州,五稜郭の規則正しい城壁のうねり,市場で初めて食べた三色丼など,今でもそのときの光景が蘇ってきます. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 01:48
relaxed
慌しくシャワーだけということがここのところ多かったのですが,今日は入浴剤なんかも入れて湯船にゆっくり浸かってリラックスモード.風呂上りには,熱々で濃いめの緑茶をすすりながら,そろそろ寝ようと思っているところ...ふと思い立って,ブログを書いております.明日はボーカルのレッスンです.休養たっぷりで充実したレッスンができるといいな...^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 22:57
ninja
ショーコスギさんがハリウッドで活躍したころからでしょうか?"ninja"という言葉も英語で定着してきたような気がします... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 10:46
reflections
今朝のNHKニュースに寺尾聡さんが出演されておられました. 昔,「ルビーの指輪」がヒットしたころ,アルバムをよく聴いたものです. 懐かしいなあ... あのアルバムの中では,「ハバナ・エキスプレス」なんかも好きだったのです. 寺尾さんはあのアルバムと同じ曲目を同じ曲順で,新しいアルバムを作ったらしいのです. また,かって聴こうかな... しばらく自分の中で,寺尾聡ブームが再燃しそうです.^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/01/07 07:32
full house
あるジャズ喫茶で聴いて気に入ってしまい,購入しました.wes montgomeryのアルバム.今日はこれを聴いております.タイトルも演奏もカッコええ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 00:50
soul
昨日,TVでプロ棋士,羽生善治さんの出演されている番組がありました. その対談の中で 勝負の分かれ目で次の一手を打つときに何に頼るか...のような問に対して 「最後に頼るのは直感」というようなことをおっしゃっていました. 棋譜の徹底的な研究をされている羽生さんが, その研究の上に「直感」で打つ渾身の一手ってのは凄い気迫を感じます. 私もそんな歌を歌えたらいいな...^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/25 01:33
the roaring twenties
jazz ageとも呼ばれたあの時代がどんな時代だったのか,それを知りたくて,ヘミングウェイやフィッツジェラルドの小説を4冊ほど購入しました.これらを読んで,その時代がどんなだったかを感じ,自分の歌にも繁栄できることがあればいいな...と思っていたりします. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 04:04
the winter's tale
季節限定のビール,今ではたくさん店頭で見られるようになりました.その中でも「冬物語」は好きなビールのひとつです.もう発売以来19年目になるそうです.昔はあまりなかった青い缶のデザインとCMソングに惹かれて初めて口にしたのはいつごろのことだったでしょうか?今年の缶デザインも美味しそうです. 下のHPで歴代の冬物語の缶デザインが見られます.これらの冬物語,いったい私は何本飲んできたのでしょう...???^^;;;;; http://www.sapporobeer.jp/fuyu/info.htm... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/10 00:49
autumn leaves
autumn leaves 11月に入ってからだと思いますが,ここのところクリスマスや年賀状に関するコマーシャルやディスプレイが増えてきているような気がします.今年も残すところあと2ヶ月をきった訳ですが,まだあまり実感がないのです. クリスマスや年賀状のことよりも,まずはこの秋の紅葉をじっくりと楽しみたい...今はそんな気分です.どこがいいかな?やっぱり今年も,「そうだ京都,行こう」っと.^^ 写真は昨年訪れた京都の写真です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 00:54
starch syrup
小夜の中山(さよのなかやま)... 子供のころよく親に連れて行ってもらった記憶がふとよみがえりました. そこには,夜泣き石,子育て飴で有名な場所がありました. 夜泣き石は確かまん丸の大きな石です. 子育て飴は黄金色の確か麦芽から作られた水飴でとっても甘くて美味しい(今はすっかり左党になってしまいましたが...^^;)のです. すっかり忘れていたのですが,今でもあの名所は健在なのかなあ...と懐かしく思いました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 21:07
you don't know what love is
"Ballads" by John Coltrane Quartet 20年前ぐらいに購入したCDを今でも大切に聴いています. その中でも"you don't know what love is"は大のお気に入りなのです. 今日はこの一曲を朝からヘビーローテーションしています. マイナーキーの曲ですが,コルトレーンのサックスみたいに明るい音色で歌えるといいなあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 12:14
wave
野球の中継を見ていたら,スタンドでウェーブが起きていました. 20年ぐらい前だったか,アメフトの試合を見ていたスタンドでウェーブに参加したことがあります.あれ,盛り上がるんですよね.なんかその場の一体感を感じてしまったりして... テレビを見ながら,あの興奮を思い出しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 08:21
moon
中秋の名月です.ふと夜空を見上げると大きな大きなくっきりとしたお月様. うさぎさんが餅をついているのがはっきりと見えました. もう,ずいぶんと涼しくなりましたが,ゆっくりと夜空を見上げるのもまたいいかも... 今日は,fly me to the moonでも聴こうかな...と思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 23:13
mountain walking
久しぶりの衝動に駆られて山歩き関連の雑誌を購入してしまいました. 10月号は紅葉の山の特集です. 7,8年ほど前は,週末になるたびに名古屋近辺の低山歩きをしたものです. 電車で目的地近くまで行って,一日の山歩きは4〜6時間程度. まさに取り憑かれたようにいろいろな山に登りました. 一番低い山は名古屋市守山区の東谷山. (ふもとにはフルーツパークがあります.) 一番高い山は京都の愛宕山だったでしょうか... (名古屋近辺とちゃいますが.) なんだか,また山歩きがしてみたくなりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 21:20
razor
初めてGilletteの5枚刃のかみそりを使ってみました. 電気かみそりを使い慣れている私としては,かみそりをじかに使うのはちょっと怖いのです. 「剃刀負け」になってしまい,どこか皮膚を切ることになる確率が高いからなのです. しかし,この5枚刃の剃刀はよくできておりました. 多少伸びた髭もすんなり...ささやかな感動を覚えました. しばらく使ってみようかな...などと思っております.^^ コストパフォーマンスに対しては,今後の検討項目です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 20:31
isn't she lovely?
大好きな曲のひとつです. 今日はソニーロリンズの演奏で,Heavy Rotation! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/20 20:16
irish whiskey
昔,スコッチ,バーボン,ウォッカ,ジン,テキーラ...など,蒸留酒を好んで飲んでいたころがありました. このお酒はどんな味がするのだろうと好奇心のままにいろいろ飲んでいたのですが,そんななかで出会ったのが,アイルランドのウィスキー,"Jameson"です. しばらくの間,ハードリカーは,卒業状態だったのですが,ふとまた飲んでみようかな...と思い立って,再挑戦となりました. 水割り,ソーダ割りなど,いろいろ飲み方を変えてみましたが,やはり!!!ロックが一番美味しかったのです.(某オーナー曰... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 01:25
definition of planet
惑星をいくつにするか,今,熱く議論されているようです. どうなるんだろうと最初は興味を持ってニュースを見ていたのですが, 二転三転するニュースを見ながら,ふと思いました. 「惑星」と呼ばれても呼ばれなくても,そんなこととは全く関係なく, それぞれ天体が,ある法則のもとで淡々と宇宙を巡っている... 私たちの住んでいる宇宙ってなんて素敵なのでしょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 23:07
mobilephone
カセットの時代から,ウォークマンにお世話になってきました.しばらく使っていた携帯を替えました.W42Sです.とうとう携帯もウォークマンの時代に突入です.この前入手したフラッシュメモリーのウォークマンとウォークマン携帯,どちらにもお気に入りの音楽をいっぱいつめて楽しもうと思います.^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 00:44
wanna know
今年もNHKラジオで「夏休み こども科学電話相談」が始まりました. 2年ほど前からこの番組を知ったのですが,面白いと思いながら聴いている点がいくつかあります. 1つめは,子供の抱く疑問のなんと純粋さです. 普段「そんなもんだ」,「常識だ」と思っていることに対する「なぜなぜ?」にハッとします. 2つめは,電話口の子供たちの話し方,受答え方です. 小学生が,ラジオに出てくるその筋の著名な先生方の質問や説明に真剣に聞き入ったり,ときには戸惑ったりしている様子に可愛さを感じます.(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 09:38
cool
いよいよ,衣替えの季節です. 今年で"cool biz"も2年目.昨年に比べ,更に,ポピュラーになってくるのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/02 00:25
what is that flower?
ピンクや白の花水木が咲いたと思ったら,その後をすぐ追うように”なんじゃもんじゃ”の花が咲き出しました.緑の葉の上にふわっと盛られたような雪のように白い花が,初夏のこの季節にとても綺麗です.最近,特に目を引かれる樹木のひとつです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/11 21:10
franz kafka
昔々,カフカの「変身」を読んだことをふと思い出しました. 朝起きたら,自分が他のものに変わっている... 当時SFが大好きな私でしたが,あのとき感じた「なんじゃこりゃ」という 不思議な思いは,今でもときどき思い出すのです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 05:11
cherry-blossom front
最近の雨と風で,名古屋あたりの桜も今年はピークを過ぎてしまったようです. 今年は比較的長く咲いていたと思いますが 散り始めるとやはりちょっとさびしい感じがすると同時に いよいよ新緑の季節への期待が高まります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 02:08
vocal school
直前までの体調不良に見舞われながら(自分の体調管理が悪いんですがT_T;),なんとか,歌うことができました. 後藤さんのトリオの強力なグルーブ感に包まれて,気持ちよかった〜... いい経験になりました. もっともっと勉強して,もっともっといい歌を歌えるようになろう!と思いを新たにするのでした.^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 22:49
trumpet
クリフォード・ブラウン,マイルス・デイビス,フレディー・ハバード,リー・モーガン...などなど,巨匠がたくさんいらっしゃいますが,今日は,クリフォード・ブラウン! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 01:06
last weekend
先週末は楽しいスケジュールがいっぱいでした.^^ 金曜日は,air's cafeでのライブへ伺いました.アレックスさん,社本さん,バラさん,増田君,そしてそして,大西さんと,飛び入りで共演させていただきました.(^_^) 土曜日は,Doxyへ.のりよさんと安田さんカルテットの演奏を聴いたあと,Mr. Kenny'sのセッションへ. 日曜日は,ドラマーの日比野さんに偶然お会いして,星ヶ丘の粋人カフェへ.居心地のいい空間で,楽しいライブでした.ルディーさん(as)の歌も,味があってよかったなあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 23:16

トップへ | みんなの「monologue」ブログ

Akito's blog monologueのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる